FC2ブログ
ども、ローです。

12/21と22(木・金)と年内最後の連休を自宅で過ごし、昨日の夜にアパートに戻りました。
来年は1/2に初詣・実家訪問。きちんとその日程をこなせるよう、頑張ろうと思います。





今回の連休の間に、遂に4代目通勤車が納車となりました。
今回の車は走行距離80000㌔、平成19年登録のDイハツのM-ヴ。
諸費用込みで33萬にて購入しました。
登録年度は先代の通勤車と同じなので、そのイメージのまま乗ってみましたが、
いやはや全然違って驚きました。
同じベーシックタイプのため性能はそんなに変わらないはずなのですが、
今回の4代目は、今までアタシが持っていた軽自動車のイメージを一変させました。

サスは柔らかく、路面の凹凸を吸収してくれるので安定感が凄くある。
運転席横には大きすぎると思えるほどのアームレスト。
エンジンもピーキーな味付けでなく、低速からトルクがあり走らせやすい。
では高速ではキツイだろうと思いきや、120㌔までなんなくあがり静粛性も高い。
『コイツは良い買い物だったな^^』と思ってます。





大満足な4代目君ですが、不満な点も。
高い剛性の裏返しでしょうか。フロントピラーがゴッツ太い。
右に曲がるときに視野の妨げになるので、これは注意。

で、けっこうな深刻な問題が一つ。

納車直後って、ガソリンは入ってないので、すぐにスタンドに行ったのですが。
車内にある給油口のカバーを開けるレバーを探したが、ない。
で、外にまわって給油口を調べたらビックリ。



いつでも誰でも開けられる仕様!



手でカバーが開きます。鍵がついてないので誰でも。いつでも。
ガソリン泥棒に狙われないでしょうか・・・?
火点けたマッチをストン!と入れられたら、木端微塵でしょうね。。。
そのような悪者は、この世の中にはいないのです!という性善説に基づいた仕様。




いやはや。性悪説に基づいて生まれたアタシには理解できない仕様ですわ。。。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tyuuyann.blog.fc2.com/tb.php/479-921c128b